Entry Navigation


category
スポンサー広告

DN012 パラディンに転職した。

ドラネスに夢中でなかなか更新できないです。

メインキャラであるパラディン作りました。現在レベルは17。やっぱマセよりパラのほうがしっくりきますね。大雑把に強いキャラと小刻みに強いキャラという感じで面白いです。ビルドは今のところ40に向けて調整してるんですが、どうもSPが韓国と違う?らしいので有志作成のシミュと正式では若干ズレが出るかもしれません。ホーリーボルトのツリーは完全に無視しています。というのも能力云々より見た目の問題。でかいハンマー落としてドッカーンてそれじゃマセと変わらない気がして。とりあえず使い勝手のいいシンブレイカーのツリーを最後まで取ろうかなと思ってます。ヒールも切って完全に脳筋プレイに走ろうと思ったんですがマローダー山岳のアビスをやったら、ヒールなしでは無理だと痛感しました。

パーティ的に。

マセやらウォリ、アクロあたりは速攻死にそうになっていて自分が死亡なくても先にそっちが死んでしまうので微々たるものでもリキャスト毎にヒールを頑張ります。パーティじゃないとノーミスは難しいし、ソロではやる気が起きない難易度なので、攻撃面で足りない分、クレならではの立ち回りでやるしかないです。

パラのスキルについて。
クレのスキルをなるべく使いたくなかったので前提スキルに使用するもの以外は極力カットして、パラスキルだけで構成してみようと思いまして、Lv17現在で使えるものの中でディヴァインアセンションとスタンスオブペースを取ってみました。これらは所謂反射スキルのようなもので敵の攻撃をガードすることが前提となります。その後攻撃ボタンでシールドによる攻撃、何も押さない場合衝撃波で反撃する仕組みです。取る前は全てのガードに反撃できるものだと思っていたのですが、連続ガードには反撃できないようでちょっとがっかりです。まぁモーション的に浮かせる感じなので流石に無理だろうなとは思ってましたが…スタンスの方は良好です。ガード姿勢を取らないと行けませんが状態異常以外のすべての攻撃を反射します。アグレッシブな雑魚に対して無類の力を発揮します。スタンスとアセンションの効果は重複します。一度のガードで2種類のスキルを反射できるので、なんかお得!しかし難易度を上げると

ガード切れるまで待ってね?

っていうくらい敵が傍観してきます。これもよくできたアルゴなのだろうか…この二つのスキルは殴られないと効果が出ないのとパーティのようにタゲがあっちこっちに移動してしまうとほぼ無意味です。プロボークでタゲ集められた日には完全に空気ですね。ほんとは自分でプロボ入れてタゲを集めるのが正しい使い方なんだろうけど

俺のビルドにプロボはない。

プロボもヒールもないとかどんだけ地雷なんだよと我ながら思いますが、まずは自分の思うようにやりたいのです。
category
DragonNest。

DN011 マーセナリーに転職する。

さて、みなさんドラネス楽しんでますか?

俺は時間さえあれば常にやってるという状態です。少し前まで箱でロスプラ2やってたんですが、もうクリアしてしまったのでこれからはドラネス一筋でやっていこうと思います。とりあえずOBT開始後初の転職にこぎつけましたので報告します。予定ではパラディンのはずが…なんとマーセナリーに転職しちゃいました。ウォーリアーが面白かったのでついついやりこんでしまいまして気がついたら15になっていたという。しかしあれですね、疲労度のせいでなかなかレベルも上げにくいです。週間疲労度ぶっち余裕でした^^

マーセナリーといえばハンマーというイメージでしたがOBTから斧に修正が入り、2発目で強制的にダウンから立たせることができ、なおかつそこに3発目のぐるぐるがヒットするという熱いことになっていたので迷わず斧を選択しました。ただあれですね、転職直後はスキルが少ないせいもあって弱いです。しかもマーセナリーのスキルを覚えようとすると一つ1ゴールド以上かかりますので注意です。

スキルの仕組みとしてはウォーリアー時代のスキルも前提スキルとして必要になってくる(一度覚えていればお金はかからないがSPは消費する)のでいきなりマーセナリーのスキルを覚えることはできません。(前提スキルのないものは除く)なので全部マーセナリーのスキルで構成することは不可能となっています。言い換えればウォーリアー時代のスキルで消費するSPも計算に入れておかないとレベル40キャップになったときに最終スキルを取得できなくなる恐れもあるということです。どちらにしても40スキルは3系統のうちの1個しか取れないようになっていますので、頭が禿げるくらい悩むことになります。有志作成のスキルシミュレーターもすでにあるのでそちらで計算しつつスキルをとっていくことをおすすめします。

気になる使用感ですがウォーリアーをさらにダイナミックにした感じです。スキルの一つ一つが豪快で派手になりました。勿論それに伴い威力も大幅に上がっています。普通若干デチューンされるのがデフォだと思っていたのにそのまま強くなってて吹いた。言葉通り上級職です。ただクールタイムとリキャストが長くなっていて使いにくいと感じるかもしれません。またスキルの出もやや遅いというかタメがある感じで対人では当てにくい気もしました。ただ範囲が広めなので乱戦でぶっ放すと割とヒットする感じです。あとはダウン中に確実に当てていきたいところです。
category
DragonNest。

DN010 OBTいよいよ明日スタート。

13:00スタートらしいですがもろ仕事だ…

体験版も配布するという大盤振る舞いですがハンゲの本気度がうかがえますね。個人的にアラドからかなりの人が流れてくるような気がします。OBT始まったらまずはアーチャーを触ってみようかなと思います。CBTでは例のトラップで遊べませんでしたからねぇ。今回は1次職まで用意されているようなので16で転職して色々やってみたいと思います。まずは予定通りパラディンを目指しつつ、疲労度が貯まったらマーセナリーという感じで交互に育てていきつつ、情報収集ですかね。体験版ではダッシュの速度が遅くなった?なんて声もでているみたいですし、微調整が入ってる可能性もありますね。なんにせよ楽しみだー。
category
DragonNest。

F0149 CBT延期…

ここまでワクワクさせといて当日になって延期とかなんなの…しかも18時に改めて発表とか…普通開始時間には発表できるだろそれだけプレイするのに深刻な状況ならさ。ログインオンラインになることはわかってたけど、それ以前の問題だったとは正直驚いたわ。ログインオンラインはまだいいよ楽しいから。入れた!入れない!っていう殺伐とした雰囲気も嫌いじゃないしね。

だが延期てめぇはだめだ!

もうカプコンのゲームはやらねぇ!!

と思ったんだけど今やってるゲームはスパ4でロスプラ2まで予約しちゃってる家畜の俺には抗えませんでした。他のメーカーさんマジがんばって面白いゲーム作ってくださいほんとに…
category
DragonNest。

DN009 ウォーリアー動画。



ウォーリアーソロです。
category
DragonNest。
