Entry Navigation


category
スポンサー広告

TERA035 ポポリの生態。

ある人が言うにはポポリの頭の中には

金と性欲のことしかないらしい。

俺が思うポポリという生き物は

ポポリ「バフかけるから集まってぽー」
ポポリ「ほら、もっと寄って寄ってぽー」
ポポリ「もっと密着するぽー」
ポポリ「君、おっぱいおっきいね。」

こんな感じ。
category
TERA。

TERA034 スポンサー広告がうざいので。

めんどくさいけど更新しますね。
毎年この時期恒例のイベントと言えば~?

そう

花粉の季節ですね。

もうなにもかもがめんどくさくなってぶっちゃけ普通に死んでもいいや。とか思ったことが過去に何回もあります。それくらいやばい。しかもこれって鬱と一緒で周りの人間からは全くその辛さはわからないし、花粉症のひどさによっても全然違う。去年は割と楽だったので今年もそうだといいなと祈る日々。病院行けよとか薬飲めよとか言われるけど、んなもんわかってんだよksg!馬鹿じゃねーの!?って感じ。そんなの当然やってるに決まってるだろうが。やれること全部やってこれだからどうしようもないんだよ。水の中とか宇宙空間とか花粉のない国で生活したい、この数カ月だけでいいんで。

当然TERAも絶賛放置中。

TERAに限らずやらなくても済みそうなものは全て放置中。食べることすらめんどくせーから二日くらい食わないとかざらだし、休日は布団の中から全く出ないで20時間睡眠とか普通。こんなんじゃだめだってわかってるんだけど、もう精神的にだめよね。せっかく締まってきた身体も夏にはぶよぶよだなこれは…はぁ。

category
TERA。

TERA033 自分用メモ。

迷宮上級のNM立ち回りについて。

自分がよく死ぬ、あるいは危険と感じる攻撃を書いていく。
気をつけてはいるんだけど、事故りやすいポイント。

□ 変型ロボ
・ ランタゲレーザー
足の速いヒーラー、エレの精霊を外周に置いておくことで遠距離職に跳ねることをある程度抑えることが可能。自分に跳ねた場合、NMが直前で停止>レーザー発動する前に前方ワープする。走って逃げるといつまでもついてくる上に踏まれてレーザー>即死なので気をつける。憤怒時は直前で止まらず勢いで踏まれることもあるので気をつける。

・ 範囲爆破
フェイクに気を付け、ワープを無駄に使わない。HP50%で爆破開始を特に意識する。

□ キリアン
・ ランタゲ突進
スキル撃たない、避けに徹する、ランタゲ管理とキリアンの間に入らない。

・火の川
危険なのはHP30%でのテロップなし状態。キリアンが真ん中に戻るモーションを見せたら川が流れることを念頭に入れておく。タゲ持ちが左右の壁付近に寄ることでパルノンの顔を固定。固定させたら反対側へ全員でダッシュする。キリアン・パルノン両方が見える場所に位置取ると回避が楽になる。ここまでは特に問題ない。問題なのは憤怒・ランタゲ状態の時。真ん中に戻って火の川を発生させる時にランタゲ突進を2回してくるらしく、ここで遠距離やヒーラーは転がりやすいと感じた。ランタゲ、雑魚、火の川が重なるとかなりの確率でみんな転がる。

・小雑魚処理
「キリアン様をお守りしろ」とかなんとかいうんで俺はチャットを分けて対応してる。狙われてる人がくるくる回ってる時にヘイストヘルブラ一撃で沈む。CT中はアイブラ撃って処理をする。

category
TERA。

TERA032 気になる不具合。

自分の実力で転がるのは納得できるし、もっと修行を積む気ににもなれる。がしかし、それがクライアント側の不具合だった場合どうだろう?周りへの説明もいいわけにしか聞こえないし、一番凹む要素だと思う。そんな気になる不具合をソーサラー視点でまとめてみた。

以下、公式より抜粋。

■スキル「テレポート」を使用しても位置が移動しない不具合
・不具合詳細
 スキル「テレポート」を使用した際に、エフェクトが表示されるが、
 位置が移動しない不具合を確認しております。

 こちらの不具合につきましては、現在、原因の調査中です。

■「助力の紋章:反撃」で発動した「マナシールドⅡ」が正常に上書きされない不具合
・不具合詳細
 ソーサラーのスキル「マナシールドⅡ」の効果が適用された状態で、
 「助力の紋章:反撃」による「マナシールドⅡ」が発動すると、
 効果時間が上書きされるにも関わらず、ダメージ無効の効果は上書きされない
 不具合を確認しております。
 
 こちらの不具合につきましては、現在、原因の調査中です。

■特定の手順でチャージ系スキルのチャージ状態が解除できない不具合
・不具合詳細
 チャージ系スキルをマウスの右クリックもしくは左クリックにショートカット設定した際に、
 スキルを使用し、チャージ状態のままUIメニューのアイコンにマウスカーソルを合わせると、
 チャージを解除してもチャージ状態が維持されたままになる不具合を確認しております。
 
 こちらの不具合につきましては、現在、原因の調査中です。

他にもソーサラー関係で調査中の不具合もあるけど、今現在俺に関係してるのはこれくらい。上の二つが結構致命的。死にスキルになっちゃうからね。スキル関連以外にも位置バグや巻き戻りなんかも確認されてるみたいだし、ノンタゲ方式でこれだとノンタゲの意味がないので早急に解決してほしい所。
category
TERA。

TERA031 ギルド近況報告。

先日のバージョンアップから色々と追加要素が増えて、CTが丁度良く回り始めました。こうなると一等級のでにくさもこれらを上手く回す為に、こんなにドロップ悪いのか…と勘繰ってしまいそうな勢いですね。

□ 現在のローテーション
・恐怖上級
・ビビッシュ
・修練
・塔上級

ってな感じなんだけどメインは恐怖上級で一等級を狙いつつ、CT中にビビッシュを消化して、メンバーがいればそのまま修練という流れ。こういった流れができるようになったのもギルメンのカンストキャラが増えて構成の幅が広がったことが大きい。今まで2ヒーラー構成だったものが、3AT・1ヒーラーという鉄板構成も組めるようになった。ヒーラーは臨機応変にプリ・エレの選択が可能だし、BSKカンスト者がでたことも大きい。これにより、今までチャレンジすることのなかった塔上級へ行くことも可能になった。

自分はソーサラーなんだけど最近のソーサラー必須率はかなり高い。いなくてもクリアはできるが、いるといないのとで攻略難易度にかなりの差が出る感じ。これはかなりのプレッシャーになる。そう感じ始めたのは修練のヤドカリソロからだ。ほとんどソロでペアモブ狙いのソーサラーは中型を狩る機会がそんなになかった。ましてやカンストまでに2回やるかやらないか?というヤドカリ。しかも、俺的にかなり相性が悪く感じる。横幅が広く、動きが速い、またホーミング性能に優れていると嫌な所が三拍子揃っている難敵。実際のところ修練本番で3回に1回は転がされて失敗している。キャスタニカのNMヤドカリで修行しているけど本番に弱いせいもあり練習のように上手くいかない事が多い。修練の場合はそこで失敗することで次がなくなる。なんとしても成功させなければならない大事な場面なんだよね。実際普段通り動ければ1分残して余裕のクリアなんだけど一度のミスで確実に失敗する。リカバリはほぼ不可能。ぶつぶつ言ったところで自分の実力は上がらないし練習するしかないんだけどね!

修練に続きソーサラーが活躍できる場所。それが塔上級。
ラスボストゥルサまでは特に問題なかった。今日初めて上級トゥルサに挑戦したんだけど、俺の動きが良くないせいでメンバーに迷惑をかけてしまった。一度のチャレンジで何度も同じようなミスで死ぬことはよくあることなんだけど、そのせいでクリスタルも割れるし、テンションも徐々に下がってくる。毎日一緒にプレイする仲間だからこそのプレッシャーがそこにはある。これは多分俺だけではなくて自分のミスが続いたら誰でも思う事だろう。
今日のチャレンジでやるべきことは把握した。後は誰も死なずにいることでクリアは見えてくるはず。

・今日の反省点
移動逆転デバフを食らった。
詠唱中、詠唱後の硬直にサークルを出されると回避が間に合わなかった。対策としてはサークルを出させてから背後から追い打ち、とやってたんだけど、サークルを出させる為に近づかせた時にもサークルを食らってしまった。サークル発生からデバフ発生までの時間がめちゃ早かった…それを食らうと移動はなんとかなるんだけど攻撃ができなくなる。向いてる方向と逆にスキルを発動するものと、通常に発動する2種類がある?デバフヒット中キャラの正面が手前に向いている時ボムをそのまま投げると画面奥に向かって投げる。アイスブラストを撃つとそのまま画面手前に撃つ。この辺の理解ができていなかった。
このデバフを食らうと解除のためにヒーラーが動かなければならないので、その間に盾が被弾して死ぬこともあるために、食らう事は許されない。

トゥルサのランタゲを避けきれなかった。
立ち位置としては横歩きと後退を食らわないようにトゥルサの斜め後方にしていた。時々トゥルサのランタゲがこちらに向かってくるんだけど、これに轢かれることが数回あった。轢かれても死ぬことはないが、轢かれている最中に雑魚のデバフを食らう事があった。つまり轢かれない事が前提、あるいは轢かれても転倒しないこと。30%切ってるあたりでこれがくると雑魚の数も相まってなかなか難しい。しかも雑魚を一番減らせるのは多分ソーサラーのアイスブラストなのでこれが撃てないのもきつい。次回はトゥルサの身体側に回避してみようと思う。

category
TERA。
