スポンサーサイト

category
スポンサー広告

DIII003 神パッチなるか1.04実装。

1.04の情報はすでに翻訳されているので

1.04まとめ

で確認してもらうとして…はっきりいってかなりの、いや別ゲーといっても過言ではないほどのパッチですね。むしろ、なんでこれをスタート時に実装できなかったのか?そういわれても仕方がないくらいすごい。基本的に各クラスは一部を除きバフされ、AHやMFには大幅な修正が入りました。気になるところを抜粋してみようと思います。

・“Paragon Levels”
MF(マジックファインド)論争に終止符を打つ画期的な手法として取り入れたとされるこのシステム。確かに練りこまれています。簡単に説明するとMFに上限300%を設ける。この300%を装備のアフィックスなしで稼ぐことができる。NV5スタックによる75%は含まない。というもの。MF以外にもGF、各ステータスも同時に上昇する。これによって受ける恩恵は果てしなく大きい。

今までの装備にMFが絡んでいた人は、パラゴンレベルが上がるごとにMF装備を本気装備に換装できる。MFをまったく積んでいなかった人はパラゴンレベルをあげることでMF相当の効果を得ることができる。ただし、レベルアップにはかなりの時間を要する。MFを積んでいた人はその費やす時間を多少軽減できることになる。

個人的に10レベル毎にキャラクターアイコンを取り囲むフレームが強化されていくのがいいですね。これは人からも見えているので自分のパラゴンレベルがいくつなのか一目瞭然です。

・オークション関連
1.検索時の“Preferred Stats”(検索項目)を現在の3枠から6枠に増加。
これはなんでなかったのか不思議でしたが3枠という制限を設けることで、ある意味いいアイテムをゲットできたので自分にとっては改悪です。D3のアイテムには最大6アフィックス(6個の効果)つくんですが、今まではその半分の3アフィックスを条件に指定して検索していました。それが今回6枠まで増えるとなると当然欲しい効果はほぼ決まっていますので、所謂鉄板アフィックスで検索しても手の届かない金額が表示されることでしょう。

2.装備品の検索時にスロットに填められた宝石の数値を考慮しないよう変更。検索はアイテムのベース能力のみが反映される。
これは良修正。装備にソケットが空いてるとそこにGemをはめることで+された数値もそのまま反映されていました。例として「LoH800」で検索すると装備単体で800という数値と、ソケットにはめられたGemの数値を加算した数値が同時に検索結果として表示される。ソケットの有無は別枠条件にできるので1枠無駄にしていることになる。これが今回の修正でなくなるのは大きいです。

3.“Completed”タブに追加されたアイテムの情報がツールチップに表示されるよう変更。(これまで購入/販売したアイテムのステータスが確認できなかった)
自分で売ったものがなんだかわからないという謎仕様でしたがやっと修正が入りました。(一応コピペで確認することはできた)これも良修正ですね。

4.“Legendary”アイテムのステータス値が検索可能となる。
これもちょっと考えられない問題でした。レジェンダリーの検索が名前でしか受け付けられなかった問題です。通常よりも付くアフィックスが多く、それでいて使えるものが少ないレジェでこれは致命的でした。

とりあえずゲームシステムに関わる大きな変更点のうち、個人的に気になる部分をピックアップしてみました。





category
DIABLOIII

Comment

Trackback

http://eyeinthesky.blog85.fc2.com/tb.php/290-2e2ce9a9

