スポンサーサイト

category
スポンサー広告

DIII004 1.04ひとしきり遊んでみて。

さぁ!早くもPL24に到達しましたよ。現在世界最高Lvは90を突破した模様。

もう人間じゃないね。

昔はどんなレべリングでも結構やりこんだけど最近はもうダルいっす。何かをしているときの副産物的な感じで上がっていけばいいんすよレベルなんて。このゲームで言ったらトレハンついでですね。さて、1.04ですが導入されて1週間が経過しました。実際に遊んでみての感想を書いてみようかと思います。

・装備がレア超級からレジェンダリーに移行した。
レジェンドの性能が軒並みアップしたことで、レア超級一択からレジェンドを散りばめる構成が可能になった。むしろ、レジェンド中心になったというべきか。そのおかげで高性能武器がAHに安く流通するようになったのは嬉しいところだけど、今度はレジェンド超級が高騰し始めた。そして早くも神レジェンド、ゴミレジェンド枠が決定しつつある。結局てこ入れされても日の目を見ないレジェンドもたくさんあった。使ってみたらやっぱりゴミでした!みたいな。でも個人的には、大人しくステータスブーストのみよりも、とんがった性能の方が魅力を感じるので良調整だったと思う。

使えるつかえないは別として。

・PLの上げやすさは今の所よし。
Max100レベルですのでそろそろ4分の1も過ぎようという所。高レベルになるほど必要Expは増していくので今後はどんどんきつくなっていくことが予想される。現在Topが90超えて今週中にはカンストすることも考えると、一般ペースで半年以内には100いけそうかなと睨んでいる。PLのもたらす恩恵は大きいのでトレハンよりもレべリングを優先させてもいいかもしれない。レオリック堀に行くか…

・エリートや雑魚の調整
概ね良好。今までそこそこの装備でやっていてPS不足でクリアできなかった人は問題なくクリアできそう。装備の壁はまだあるので、いくら敵が弱くなっても装備次第ではクリアできないだろう。ただはっきりと敷居は下がったといえる。今までもAct3をファームできていた層は、より高速に回せるようになっているはずなのでトレハン効率はかなり上がっていると思う。またPLのおかげでMFも300付近まで上げても強さを維持できる。今の状態でクリアできない人はどこかに問題があるかもしれない。

・エリートよく死ぬランキング(俺調べによる)
1位 下痢便
2位 火鎖
3位 レーザー
4位 火床
5位 シールド+α

下痢便はレジ1200あれば痛くないという話も聞くけど現実的に馬場でもいないと到達できない領域。とくに逃げAIと下痢便の組み合わせは禿げ上がるレベル。火鎖もダメージは下がったというアナウンスはあったものの普通に痛い。痛い上にFASTが組み合わさると現実逃避したくなる。レーザーは相変わらず根元ヒットで蒸発確定。レーザーと同じ方向に逃げても同様。ただレーザーはかなり弱体していて2,3回通過するくらいならレジ400程度でも問題ない。問題なのはレーザー+Vortexで根元に呼ばれた時。火床もVortexと組み合わさると即死するレベル。火床は出現時に素早く移動することでダメージを最小限に抑えられる。最初の1秒が鍵。2秒気づかなかったらまず死ぬ。シールドはCT6sで同じ敵に連続でかからないという制限が設けられたがLoH持ちなどからみると脅威。Hp吸収できないのはきつい。

ざっとこんなところ。個人的にMFがインフレしたことでアイテムのDrop確率がどうなっているのか?が知りたい。常時MF350以上で回してるけどレジェンドが本当にでない。Setは一度も見たことがない。なのに数時間で数個取る人もいる。この差は何?MFを上げると色つきアイテムになる(青>黄色)確率が上がるというのを信じていたけどレジェンドだけは別のテーブルがあるような気がしてならない。今、実しやかに囁かれているのは「確率変動説」どう変動しているのかまでは謎だけどアタリの日とハズレの日があるという話。俺も3日おきくらいにレジェンドが出ているのでもしかしたら周期があるのかなぁ…とか本気で考えることもある。後は「AH飽和説」AHにレジェンドが飽和し始めるとDropを絞られるというもの。物が潤沢にあるうちは少しでもいいものを選ぼうとする心理が働くため、買い控えが起こる。しかしあまりにも物が出ないとどれでもいいから買ってしまおうという心理も。売る側有利の説である。色々あるけどきっと公式発表はないだろうから悶々と仮説を立てては嘆くだけの日々である。
category
DIABLOIII

Comment

Trackback

http://eyeinthesky.blog85.fc2.com/tb.php/291-e25d530c

