Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

DIII003 神パッチなるか1.04実装。

1.04の情報はすでに翻訳されているので

1.04まとめ

で確認してもらうとして…はっきりいってかなりの、いや別ゲーといっても過言ではないほどのパッチですね。むしろ、なんでこれをスタート時に実装できなかったのか?そういわれても仕方がないくらいすごい。基本的に各クラスは一部を除きバフされ、AHやMFには大幅な修正が入りました。気になるところを抜粋してみようと思います。

・“Paragon Levels”
MF(マジックファインド)論争に終止符を打つ画期的な手法として取り入れたとされるこのシステム。確かに練りこまれています。簡単に説明するとMFに上限300%を設ける。この300%を装備のアフィックスなしで稼ぐことができる。NV5スタックによる75%は含まない。というもの。MF以外にもGF、各ステータスも同時に上昇する。これによって受ける恩恵は果てしなく大きい。

今までの装備にMFが絡んでいた人は、パラゴンレベルが上がるごとにMF装備を本気装備に換装できる。MFをまったく積んでいなかった人はパラゴンレベルをあげることでMF相当の効果を得ることができる。ただし、レベルアップにはかなりの時間を要する。MFを積んでいた人はその費やす時間を多少軽減できることになる。

個人的に10レベル毎にキャラクターアイコンを取り囲むフレームが強化されていくのがいいですね。これは人からも見えているので自分のパラゴンレベルがいくつなのか一目瞭然です。

・オークション関連
1.検索時の“Preferred Stats”(検索項目)を現在の3枠から6枠に増加。
これはなんでなかったのか不思議でしたが3枠という制限を設けることで、ある意味いいアイテムをゲットできたので自分にとっては改悪です。D3のアイテムには最大6アフィックス(6個の効果)つくんですが、今まではその半分の3アフィックスを条件に指定して検索していました。それが今回6枠まで増えるとなると当然欲しい効果はほぼ決まっていますので、所謂鉄板アフィックスで検索しても手の届かない金額が表示されることでしょう。

2.装備品の検索時にスロットに填められた宝石の数値を考慮しないよう変更。検索はアイテムのベース能力のみが反映される。
これは良修正。装備にソケットが空いてるとそこにGemをはめることで+された数値もそのまま反映されていました。例として「LoH800」で検索すると装備単体で800という数値と、ソケットにはめられたGemの数値を加算した数値が同時に検索結果として表示される。ソケットの有無は別枠条件にできるので1枠無駄にしていることになる。これが今回の修正でなくなるのは大きいです。

3.“Completed”タブに追加されたアイテムの情報がツールチップに表示されるよう変更。(これまで購入/販売したアイテムのステータスが確認できなかった)
自分で売ったものがなんだかわからないという謎仕様でしたがやっと修正が入りました。(一応コピペで確認することはできた)これも良修正ですね。

4.“Legendary”アイテムのステータス値が検索可能となる。
これもちょっと考えられない問題でした。レジェンダリーの検索が名前でしか受け付けられなかった問題です。通常よりも付くアフィックスが多く、それでいて使えるものが少ないレジェでこれは致命的でした。

とりあえずゲームシステムに関わる大きな変更点のうち、個人的に気になる部分をピックアップしてみました。





category
DIABLOIII

DIII002 全クラスカンスト。

いやぁディアブロ最高です!

いろいろと問題もあるけど同じゲームで狭いマップでこれだけ遊べるというのは最近ではなかなかなかった。俺自身飽きやすさに定評があるんで、少し不安もあったけどやればやるほど味が出るまさにスルメゲー!

全クラスカンストしたので各クラスの評価でもしてみようかな。

まずは最初にカンストした馬場ことバーバリアン。
このクラスは他クラスと違い、ビルドの幅が多いかな?という印象。しかもどれを選んでもそれなりに効果が期待できるところがいい。ただしギアにかかるお金がはんぱないことも挙げておく。最近では「DT」ダブルトルネードというビルドが流行っていて安上がりにトレハンができる。俺は早々に見切りをつけて別クラスに移ってしまったので、クリ特化レジなし装備という残念な仕様のまま放置。馬場のいいところはオールレジアップのスキル。これに尽きる。他クラスから求められるのもほぼこれ。これだけ唱えておけば問題ないという噂も。1.04で2H装備強化でどこまで化けるか?とても期待している。

次にカンストしたのは通称「墓」ことデーモンハンター。
攻撃特化のレンジドクラス。防御が紙であることから基本ワンパン。回避行動中にラグで死ぬことからジャンピング入棺とか普通にあるから困る。攻撃力は折り紙つき。異常なまでの火力ゆえにリフレクト持ちエリートが来ると一瞬で蒸発することもある。主に仲間が。一応、近接もできなくはないが本来の力を活かせない気がする。そして一番の問題なのがどのビルドをやるにしても必要になるセット装備が存在し、4セット揃えなくてはいけないということ。そしてお値段がお高いということ。

3番目ウィザード。
正直やってて一番つまらなかったクラス。これといった取り柄もなくひたすら同じことを繰り返すだけ。一時期アーコン無敵バグというのがあったときに注目を浴びた。それでINFをクリアしてしまった人も沢山いたと思う。俺はそのときですらやる気が起きなかった。現在主流なのは「クリマス凍結ビルド」ひたすら敵を凍らせるだけのお仕事。ただこれが完璧にこなせると難易度が下がるのでPUBでは重宝される。ただ飽きる…

現在メインになりつつあるモンク。通称ハゲ。
ベータの時に遊んでいたクラスなんだけどやっぱり面白い。まず、モーションがかっこいい。パンチありキックありカンフーっぽい動きが取り入れられてて殴ってる感がある。ASアタックスピードが弱体されるまでのスピード感はすごかったんだけど、今はモッサリ感が否めない。手数が売りのクラスだけに残念。他のクラスよりも死ににくい印象がある。オールレジを一番高い値に合わせることができるパッシブや、回避に特化しているところが要因だろう。剣を持ってもパンチする「トンファーキック」状態を何とかして欲しい…

最後に触ることはないだろうと思っていたWD。通称和田。
俺は姿勢の悪いキャラは使いたくない。だからWDは使わないと思っていた。でも4クラスカンストした時点で実績解除に目がくらみ、ついついプレイしてしまった。しかし食わず嫌いとはこのことで実際触ってみると面白い!トリッキーな動きと多彩なビルド、そしてなによりも強かった。数値以上の強さがあると思った。DHの10万=WDの5万くらいの感覚。とくに54から使えるようになるクマービルド。熊が絶え間なく流れる超Dpsビルド。Dpsにもよるけど4万くらいあるとクリティカル20万超のダメージがとめどなくヒットするやばい。INFACT2くらいならなんの問題もなく進める。1.04でもバフされるらしく肉盾ガルガンさんがどこまで強くなるか?見ものだ。

面白さ
モンク>WD>馬場>DH=Wiz










category
DIABLOIII

DIII001 あれから12年の月日が流れ…

2の発売から12年、3発表から5年経ちまして、ついにDIABLOIII発売になりましたね。

2週間前に!

2週間何をしてたかなんて言わずとも分かると思いますが…

そうです廃プレイです。

現在の進捗状況としましては…

60 バーバリアン インフェルノ
55 デーモンハンター ヘル
53 ウィザード ヘル

このようになっておりまして、モンクとウィッチドクターには手を付けていません。まだメインキャラクターもどれにするか決めかねているところです。どれも面白いけど重要なのはやっぱりトレハン能力ですからね。高難易度をサクサク進めるかどうか?これこそがキャラクター選びの第一条件です。3クラスやってみた感じ一長一短ありますが、生存確率で言えばバーバリアンが頭一つ抜けてる感じ。パッシブに防御系が3種類揃ってるところが大きいですね。攻撃面ではデーモンハンター>ウィザードといったところ。ウィザードは攻守揃ってはいますが、基本紙装甲なので油断すると一瞬で蒸発します。
デーモンハンターは常時ジャンピング入棺してます。

2週間プレイしてみての感想ですが、拡張ありきなバランスが気になりますね。2で普通にあったものがなかったりと、これから実装されそうな感じがぷんぷん匂ってます。あとはオークションの導入によってドロップが全体的に渋い気がします。3クラスこのレベルまでにする間に2で言うところのユニーク=今回のレジェンダリーアイテムがたったの2個ですよ!これはモチベが下がりましたね。それとビルドの幅が狭い様に感じました。なんといかビルドは無数に存在するんですが、使えるビルドはごくわずかでしかもインフェルノをクリアしたビルドに含まれるスキルやルーン構成はどんどん弱体化されていく。というおかしな現象まで起こっています。これ完全に調整ミスしてる感が否めませんね。ベータではほんの序盤しかできなかったので社内テスターがどこまでやりこんだかに全てかかっていたはずなんですが、やはり予想はあくまで予想しかなかった。ブリザードの予想の斜め上を行っちゃったわけですね一部のプレイヤーが。そもそもインフェルノという最高難易度はブリザードの中ではクリアされてはならない難易度だったはずです。そうでなければRMAH(リアルマネーオークションハウス)が死んでしまいますからね。未実装なのに…だって、そこそこの装備で最高難易度がクリアできてしまったら、オークションでお金を払ってまで装備を買おうなんて誰も思いませんからね。その辺が大きく絡んだ調整が続いている状態です。公式では「ビルドの偏りをなくすための対応」と言っていますが誰もそうは思わないでしょう。プレイヤーに言わせると偏っているのではなく「使えるビルドがそれしかなかった」だけなんですよね。死にスキルがないゲームなんて今まで見たことありませんが、ブリザードもそこまで自信があったんでしょうか。ここでビルドを構築する楽しみが奪われたわけです。また、ベースアイテムにtier(装備の強さランク)を設けたのもなんだかんだで失敗だったんじゃないかなぁと思っています。というのもDIABLOといえばアイテムに拡張子がついてタダのアイテムが一気に超級アイテムに化けたりするのを一喜一憂するのが醍醐味のはずなのにtierによって付かない拡張子もあるとか。つまり最高tier以外選択肢がなくなっちゃうわけですよ。見た目がみんな同じになることを意味する。これってビルドの偏りならぬ、装備の偏りですよね。ステータスは違うけど見た目は同じ、あ!カラーリングで個性出してくださいってことか!それで染料が導入されたのかな?

いいところより悪い所ばかりが目についてしまいますが、今現在はこんな風に感じています。12年かけたんだから…と、時間に対するクオリティを求め過ぎてしまっているのかもしれません。今後の進化に注目していきたいです。拡張キットはよ!
category
DIABLOIII

TERA035 ポポリの生態。

ある人が言うにはポポリの頭の中には

金と性欲のことしかないらしい。

俺が思うポポリという生き物は

ポポリ「バフかけるから集まってぽー」
ポポリ「ほら、もっと寄って寄ってぽー」
ポポリ「もっと密着するぽー」
ポポリ「君、おっぱいおっきいね。」

こんな感じ。
category
TERA。

TERA034 スポンサー広告がうざいので。

めんどくさいけど更新しますね。
毎年この時期恒例のイベントと言えば~?

そう

花粉の季節ですね。

もうなにもかもがめんどくさくなってぶっちゃけ普通に死んでもいいや。とか思ったことが過去に何回もあります。それくらいやばい。しかもこれって鬱と一緒で周りの人間からは全くその辛さはわからないし、花粉症のひどさによっても全然違う。去年は割と楽だったので今年もそうだといいなと祈る日々。病院行けよとか薬飲めよとか言われるけど、んなもんわかってんだよksg!馬鹿じゃねーの!?って感じ。そんなの当然やってるに決まってるだろうが。やれること全部やってこれだからどうしようもないんだよ。水の中とか宇宙空間とか花粉のない国で生活したい、この数カ月だけでいいんで。

当然TERAも絶賛放置中。

TERAに限らずやらなくても済みそうなものは全て放置中。食べることすらめんどくせーから二日くらい食わないとかざらだし、休日は布団の中から全く出ないで20時間睡眠とか普通。こんなんじゃだめだってわかってるんだけど、もう精神的にだめよね。せっかく締まってきた身体も夏にはぶよぶよだなこれは…はぁ。

category
TERA。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。